2025年大阪・関西万博 公式キャラクター 「ミャクミャク(MYAKU-MYAKU)」
「日本三大稲荷・豊川稲荷× ネイキッド YORU MO-DE(ヨルモウデ)」
Search Menu

 おまえ「ミャクミャク」って愛称(名前)になったのか、、、

どすごいお稲荷さん観てみりん「日本三大稲荷・豊川稲荷× ネイキッド YORU MO-DE(ヨルモウデ)」7/22-8/6開催

大阪・関西万博オフィシャルテーマソング、コブクロ 『この地球(ほし)の続きを』

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会は、本日2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の公式キャラクターの愛称を選ぶ最終選考委員会を開催し、最優秀作品を決定しました。

はい、その最優秀作品は、

ミャクミャク(英:MYAKU-MYAKU)

です、、、なんだろう、なんなんだろう、なんというかものすごくよくわからないところに到達してしまった感がありますが、こいつの愛称(名前)は本日2022年7月18日をもって「ミャクミャク」に決定なのです!

2025年大阪・関西万博 公式キャラクター
「ミャクミャク(MYAKU-MYAKU)」
2025年大阪・関西万博 公式キャラクター
「ミャクミャク(MYAKU-MYAKU)」

ちなみにこの「ミャクミャク」という名前を応募したのは2名で、それぞれ以下のように愛称のコンセプトについて語ります。


川勝 未悠 (かわかつ みゆう)
今まで「脈々」と受け継がれてきた私たち人間のDNA、知恵と技術、歴史や文化。変幻自在なキャラクターは更にあらゆる可能性をその身に宿して、私たち人間の素晴らしさをこれからも「脈々」と未来に受け継いでいってくれるはず。そんな希望を込めて「脈々=ミャクミャク」と名付けました。またミャク=脈であり、生命そのもの。ミャクミャクという2音が続く様は、命が続いている音にも聞こえます。

作田 陽向 (さくだ ひなた)
初めてキャラクターを見たとき、赤色と青色が動脈と静脈を連想させたため。また、万博のテーマである、人類文明のつながりや、国際的なつながりを、「脈」という言葉で表せられると思ったため。


やばい、めっちゃ説得力あるネーミングだ、、、川勝さんの「脈々」からのイメージ、そして作田さんの「赤色と青色が動脈と静脈」と繋がりを表す「脈」、ネーミングに対する説得力が半端ないです。というか、これはたぶん全く無関係な2人だと思いますけど、ある意味合作的なネーミングとも言えるでしょう。

そして、選考委員の皆様から以下のコメントが寄せられています。


■選考委員会座長 仲畑 貴志氏 コメント
愛称とは、親しみを込めて呼ぶ本名以外の名前ということですから、親しみやすく覚えやすいことが第一です。そして、大阪・関西万博ならではの独自性や意味も大切。さらに、国際性も持たせたい。とまあ、たくさんの要求から選考しました。結果、変化自在のキャラクター愛称として、良き作品を選ぶことができました。もっとも、愛称は、作るというより育てられて行くものです。万博の進捗とともに愛され育んでいただけるよう、お願いいたします。

■選考委員 aiko氏 コメント
選考委員に選んでいただいた時は飛び上がるくらい驚きました。関西人としてとても誇らしかったですし、キャラクターに命を吹き込む一員として愛と心をいっぱい込めて選考させていただきました。
もはや友達のような気持ちです。
大阪・関西万博を通じて多くの人が笑顔になりますように。おもしろい日々を素晴らしい未来をみんなでゲラゲラ笑いながら迎えたいです。

■選考委員 山下 浩平氏 コメント
まずは、名前を考えられた「川勝さん・作田さん」この度は、おめでとうございます。
そして、選考委員の一員という貴重な機会を頂けたことに感謝しております。
応募された沢山の名前はどれも興味深く、その中から一点を選ぶことは、本当に難しい作業でした。選考会で、私はひとつひとつのコンセプトを読み、マスクの下で呼んでみて、響きのよい名前を探す様にしました。
2025年に向けて、このキャラクターが「ミャクミャク」と呼ばれ、関西だけでなく世界の多くの方々に親しまれる存在になることを願っております。


って、選考委員にaikoさん(シンガーソングライター)が入っていたのね。関西人っぽいコメントがめっちゃいいわー。そうだよそうそう、そんなテンションでいいんだよ。座長の仲畑さん(コピーライター、クリエイティブディレクター)の「愛称は、作るというより育てられて行くものです」、そして山下さん(mountain mountain代表 デザイナー、絵本作家)の「マスクの下で呼んでみて、響きのよい名前」というお二人のコメントの説得力たるや、、、。

ちなみに、公式キャラクターの専用ページもオープンしました。やばいですよ、背面及び側面、さらには上部・下部からのイメージも掲載されているので、要チェックです。いや、もう訳分からないくらい展開案があって恐ろしいけど、、、。出生地は、関西のどこかにある小さな湧水地で、正確は人なつっこいがおっちょこちょいでよくポカをする。特技は、色々な形に姿を変えられ雨上がりに虹を見つけることができ、あらゆる生き物や物事と触れ合うことが好きなことだとか。いやいや、恐ろしいのではなく畏れ多い感じになってきたぞ、これは。

コメントを残す
Related Posts