喫茶野郎のAC/DCコレクション
天下一品西院店の「天下一品 もつ鍋」
Search Menu

AC/DC来日にまつわる狂熱の日々②

「麻辣麺ネギトッピング」2022.3.14

『天下一品 西院店』は天下一品もつ鍋が食べられる唯一のお店

AC/DCの来日も決まり、チケット発売の日も迫って来ていました。

「こんなもん絶対売り切れ必至やから、どんな手を使っても手に入れてみせる!」と息巻いていました。

S元店長(今後はSさんと書きます。前出の大学の先輩Sさんとは違う人物です)とのミーティングの結果、僕らは3/12のさいたまスーパーアリーナの公演に行くことに決めました。3/14に追加公演があるかもという噂はありましたが、不確定な情報よりも確定している情報を元に予定を立てました(実際3/14の追加公演はありました)

チケット発売日の為にSさんは仕事を休む事は出来ないので、僕がアルバイトを休んでチケットを取るという重大な任務を任されました。そして

「オマJも行きたいって言ってるからチケット全部で3枚頼むわ」

とSさんから頼まれました。オマJという人もラーメン屋の社員さんで何度か一緒に働いたことのある人です。因みになんでオマJと呼ばれているか忘れてしまいましたが、オマJというのは略称で、正式名称はここに書くのも憚られる程、下品で最低な名前なので差し控えさせて頂きます。

で、肝心のチケットの入手ミッションですが、これが全く苦労する事なくスムーズに取れたのです。てっきり争奪戦を想像していたので正直拍子抜けでした。この事は後に重大な事実につながったり、僕の行動にも影響が出てきます(今後どこかで書きます)何はともあれ、無事チケットを入手し、その事をSさんに伝えるととても喜んでいました。

さあ、あとは3/12までテンションを上げつつ、その日を待つのみです。相変わらず、YouTubeで検索すれば、この度めでたく僕が行く予定となったAC/DCのライブの動画が上がりまくっています。沢山の動画を貪るように観る日々。これに僕も参加できるんだと思うと、気が狂いそうになる程テンションが上がります。そして9年ぶりの来日ということで、日が近づくに連れて、色んなメディアにも沢山取り上げられるようになっていきます。某掲示板も盛り上がってる!もう、これは祭りだ!祭りが始まっている!やった!やった!ワッショイ!ワッショイ!

なんやったら、めちゃくちゃ楽しみにしてる日がやって来るのに、来んといて!って思うくらい、周りが、そして自分が盛り上がっていました。

その盛り上がりを少しでも逃すまいと、日々検索作業に明け暮れていたところ、一つのブログを発見するのです。

きよっさんのAC/DC海外遠征記Z

こちらのきよっさん。とてつもない人なんです。学生時代からAC/DCのファンで2001年の来日公演を観に行ってます。で、今回「Black Ice」が発売されるにあたってブログを開設してAC/DCへの想いを綴られています。ここまでで熱いAC/DCファンということがわかります。

とてつもないのはここからです。

ある日、ちびちび酒を飲んでいたきよっさん。

勢いに任せチケットを取るのです。

AC/DCの海外公演のチケットを!

しかも、海外に一度も行ったことないのに!

そこからのきよっさんの行動力は凄まじく(あと財力も) 他の公演のチケット、ホテル、航空券の手配など苦労しながらも『AC/DCが観たい!』一心で突き進み、アメリカ、ヨーロッパはもちろん、オーストラリア、果ては地球の裏側アルゼンチンまで行ってしまいます!毎回、毎回ライブの事はもちろん、その土地、出会った人達のことも詳しくレポートしてくれるので読み応えが半端ないです。

多分40回くらいライブに足を運ばれて、世界各国のAC/DCファンにも知られるようになり、グッズの売り子の人とも仲良くなります(
売り子は日本と違い、専属のスタッフがツアーに帯同するそうです)ツアー終了後、アルゼンチンで行われたライブの模様がDVDで発売されるのですが、きよっさんバッチリ映ってます。もう尊敬です。

きよっさんのブログのおかげでAC/DCを待つ日々が本当に豊かなものになったのは間違いありません。そして、ただ大好きなバンドのライブを観に行くという意識でいた僕ですが(それでも別に良いのですが)

AC/DCというバンドを、海外からやってくるAC/DCのファンを「ようこそ!日本へ!」という気持ちにさせてくれました。言い方が難しいんですが、AC/DCを好きな人は僕だけじゃない、日本にも、世界中にも沢山いて、その1人1人が色んな想いでAC/DCの音楽を楽しんでいる、という当たり前の事実があることにこのブログで気付かされ、そしてその事実に敬意を払いたいと思った……We Salute Youってことですかね〜。うまく説明できませんがWe Salute Youって言ったのは、この曲からの引用です。いつもライブの最後にやる曲です。

AC/DC
For Those About To Rock(We Salute You)

とにかくこのブログを読むか読まないかで、僕が過ごした一連の狂熱の日々は全然違うものになっていたと思います。AC/DCファンにはもちろん必読の内容ですし、AC/DCが好きじゃなくても、海外に興味がある方は是非読んでみて下さい。面白いです!

今回きよっさんのブログをご紹介するにあたり、ご本人に許可を得ようか迷いましたが、ブログ自体の更新も2015年で止まっており、散々悩んだ挙句、無許可でこの文章を書いています。後日、問題があればこの記事は削除するかもしれません。

AC/DCを待ちわびる狂熱の日々はあっと言う間に流れ、遂に3/12を迎えます。   

今日のAC/DC

AC/DC – Big Gun (Official HD Video)
ライブでは演奏された事あるのかな?みなさんご存知の超有名人が出てきます。

コメントを残す
Related Posts