私が思ったことに、無理やり滋賀県を絡めようとした連載になってきたので、このあたりでしっかり滋賀県のことを書くように軌道修正をしていく。

というわけで観てきた。映画「シン・ウルトラマン」

よかった。すごく。エンターテインメントだった。

滋賀県に絡めて、ネタバレなしに、この感動を伝えたい。

読者の皆様は、木之本地蔵をご存知だろうか。

そう、日本一の大きさを誇る、木之本地蔵だ。

日本一大きい大仏は奈良県にあるが、

日本一大きい地蔵は滋賀県(長浜市)にある。

ウルトラマンと滋賀県を絡めるにあたり、接点が何かないか考えた結果、ウルトラマンって仏的な何かに見えるということに気づいた。

仏的な顔立ちで、すごく大きい。木之本地蔵も戦ったら強そうだ。

毎年8月22日から25日、木之本地蔵のある長浜市木之本町では地蔵縁日が開かれる。

地元の子どもたちにとっては、夏休みの一大イベントだ。

町の大通りにびっしり露天が並ぶ。100軒くらいはあるだろうか。1年の中で、町に最も沢山の人が沢山集まる日だ。10万人が集まるらしい。木之本町って人口1万人ないので、これは相当にすごいことだ。

くじ引き、りんご飴、スーパーボールすくい、お面、綿菓子、射的、スマートボール、パチンコにお化け屋敷。

木之本地蔵の地蔵縁日は私の祭りの原体験だ。

しかし2020年、2021年とコロナ禍で、屋台はずっと中止。子どもたちにとっては、かわいそうなことだと思う。

ウルトラマンに怪獣コロナを追い払ってほしいけど、たぶん人類の力でなんとかしないといけないんだろうな。

20年以上ぶりに、地蔵縁日に行きたくなった。

1 comment
コメントを残す
Related Posts