カレーパングランプリ®️2022本選進出カレーパン決定のお知らせ
Search Menu

滋賀県のちょっといいとこ見てみたい

ウルトラマンと木之本地蔵

2022年6月6日『カレーパングランプリ®️2022』本選・投票がスタート!

滋賀自賛というタイトルの連載なのに、滋賀県をあまり褒めてないじゃないかというご意見をいただいたので今回は褒めてみたい。

滋賀県出身だと言うと「滋賀県って何があるんですか?」とたまに聞かれる。

「琵琶湖ですかね」と答える。

それ以上でもそれ以下でもない、何も生まれず、盛り上がりもないやりとり。

静岡県や山梨県の人にはきっとわからない。富士山があることを、皆すでに知っているから。

上京して約20年。滋賀県のいいところってなんだろう。なんで僕は、いつか滋賀県にもまた住みたいと思っているんだろう。

実家があって家賃いらないから?山に囲まれたあののどかな町で暮らしたいから?故郷いまだ忘れがたいのはなんでだろう。

東京と何から何までちがいすぎるからだろうか。

もし、今岐阜県に住んでいたらまたちがっていたのだろうか。

その謎を解き明かすべく、今年の夏休みは滋賀県に帰省してみようと思った。

コメントを残す
Related Posts