最近のAC/DC
Search Menu

リアルリアリズムの宿③~三井寺の鐘を鳴らすのは私~

リアルリアリズムの宿②~空海とかぶった!~

AC/DCの世界的な人気と日本での人気にギャップがある理由②

のつづきです。

滋賀県大津市にある石山駅でレンタサイクルを借りた。

1日400円、安い。

しかも、翌日10時まで借りられる。宿があれば翌朝から早朝サイクリングも可能だ。

三井寺の鐘という昔話を滋賀県の子どもは皆、知ってる気がする。

よく聞いた。

三井寺が近くにあるという。

三井寺の鐘、見に行くか。

気軽な気持ちでペダルをこいだ。

片道12キロ。ギアなしのママチャリだから、1キロ7分として84分。

往復168分。3時間近い。

結果、疲労困憊、汗だくで宿に帰った。

風呂にざぶんと入り、晩ごはんでいただいた風呂上がりのビールが最高だった。

思わず瓶ビール2本いただいてしまった。

三井寺はと言うと、思ったよりすごく大きいお寺だった。

東大寺と並ぶ4大寺として栄えていたらしい。

それはたしかにすごい。

鐘をついて帰ろうか、くらいのつもりで15分で終わるつもりで行ったが、これは2,3時間かけてじっくり参拝した方がいいお寺だったので、次回改めてじっくり参りたいと思った。

とりあえず、ざっと1時間くらいで参らせていただいた。

ダイジェストで紹介したい。

妖怪検定初級をお持ちの方ならご存知かと思うが、鉄鼠はここが発祥だ。

義経で有名な弁慶さん。鐘を引きずって歩いた逸話があるそう。

そんな話、初めて聞いた。

弁慶力餅をいただき、小休憩。

日本、三名鐘、三井寺の鐘。

つくのに800円かかる。

1つき800円。

そんなことがあるのか。

もちろん、ついた。

なかなか三井寺の鐘をつける機会ないから。

いい音だった。

鐘をついた記念に御朱印帳デビュー。

御朱印は日本全国、どこのお寺でも神社でも300円払えばいただけるそう。

ていうか、あれ、300円かかるのね。

1冊に48カ所、御朱印がもらえるので、全部うめると、13,600円が寺社に寄付できるわけで、これはなかなかうまい仕組みだなと思った。

お賽銭って5円とか100円しか入れないから、御朱印をいただくという仕組みを作って300円をいただく流れを作ってるわけだ。

鐘ひとつき800円というのもうまいなと思った。

実際、800円以上の価値ありそうな、とてもありがたい音だった。

三井寺のあとは石山寺へ。

時間が遅くて参拝できなかったが、表の看板を読むと、なんと、

紫式部が源氏物語を書いた寺だとのこと。

そんなこと、初めて聞いた。

なんで中学や高校の先生、教えてくれんかったんや。

めちゃくちゃ聖地やないか。

今回の旅では時間の関係で石山寺は参拝できなかったので、次回、ゆっくり参りたい。

石山寺は立木観音と同じく、山の中にあり、なかなか大きいようなので、時間に余裕をもってゆっくり参拝しよう。

へつづく。

次は琵琶湖沿いをサイクリングして見つけたあれこれの話。

コメントを残す
Related Posts