バーガーキング®「チキンナゲット スパイシーデビル15ピース」
Search Menu

なぜ私たちは飲み屋で「とりあえずビール」と言ってしまうのか

刺激的な辛さが人気の「チキンナゲット スパイシーデビル15P」バーガーキング® にて12/10から販売開始

一杯税込99円でお酒が飲める!すかいらーくグループのめっちゃお得なキャンペーン12/31まで

なぜ私たちは飲み屋で「とりあえずビール」と言ってしまうのか。まさに昨日も一昨日も「とりあえずビール」と口にしていたことを思い出した。そんな、謎に迫るべくなんでも酒やカクヤスが調査した結果が発表された。

確信に至る前に、まずは年末恒例の忘年会について。2021年は忘年会に参加しますか?

2021年は忘年会に参加しますか?
2021年は忘年会に参加しますか?

昨年は外で忘年会を行うような雰囲気ではなかったが、今年はコロナの感染状況も落ち着いていることもあり、半数ちかくが参加に前向きだと回答している。ただ、このアンケートは11月中旬に行われたこともあり、オミクロン株の影響が拡がりつつある状況を考えると感染状況次第で決めるを選択する人の割合が増えていることも考えられる。

そして、気になる「とりあえずビール」派の割合を聞く質問。飲み会の席では最初にビールを注文する「とりあえずビール」派ですか?

飲み会の席では最初にビールを注文する「とりあえずビール」派ですか?
飲み会の席では最初にビールを注文する「とりあえずビール」派ですか?

実に7割近くが「とりあえずビール」と言ってしまうことが明らかになった。ちなみに、この傾向は年齢層が高まるにつれ高い割合になる事もわかった。

そして、「とりあえずビール」にまつわる核心を突く質問を聞いた。なぜビールを注文するのかその理由を教えてください。

なぜビールを注文するのかその理由を教えてください
なぜビールを注文するのかその理由を教えてください

当然と言えば当然の結果かも知れないが、実に7割弱が純粋に「ビールが飲みたいから」と回答している。「なんとなく」「そういう社会の風潮だから」「本当は違うモノを呑みたいが、周りに合わせた方がよいから」などを選ぶ割合がもっと高いと思っていたが、単純に「ビールが飲みたい」という事実が判明した。そうよ、ワシも純粋にビールが飲みたいんじゃよ。

「とりあえずビール」派になったきっかけは何ですか?
「とりあえずビール」派になったきっかけは何ですか?

付随して、 「とりあえずビール」派になったきっかけは何ですか? という質問に対しては、学生時代や会社の飲み会がきっかけというのが8割近くを占めている。ちょっとこの質問だけではそれ以上の事実は分からないが、気を使って「とりあえずビール」と言い続けた結果、ビールが好きになったと言う可能性もあるのかもしれない。自分の記憶の中では学生時代のサークルの飲み会で、もう最初から瓶ビールが山盛り置いてあったから当然のようにビールを飲んでいた気がする。まあ、あの頃はハイボールとか全然人気なかったしなぁ。

昨日、一昨日と、居酒屋でお酒を飲みましたが全然お客さんがいなくて、お店のことが心配になってしまいました。それぞれで考え方が違うので難しい問題ですが、少人数で短時間など気をつけつつ、飲み会や忘年会を楽しみたいです。

キンキンに凍らせたジョッキで飲む生ビールの美味しさたるや
キンキンに凍らせたジョッキで飲む生ビールの美味しさたるや

コメントを残す
Related Posts