高評価数500回超え
Search Menu

人生二度目の天下一品あっさり

Googleローカルガイドで500回以上の高評価を獲得

Googleローカルガイド レベル8になりました

11月10日にもらった無料券の期限が12月31日までと気づき、12月29日いつもの天下一品八幡山店へ向かった。

天下一品八幡山店
天下一品八幡山店
有効期限ギリギリのラーメン1杯無料券
有効期限ギリギリのラーメン1杯無料券

天下一品といえば当たり前のように「こってり」を頼み続けているが、「あっさり」という選択もある。人生で天一を何杯食べたのか記憶が定かではないが、「あっさり」は一度しか食べたことがない。大学時代に好奇心で一度頼んでしまったのだが、なんというか美味しくないわけではないけど、天一に来てわざわざ食べるラーメンじゃないよな、そんなことを感じあれ以来「あっさり」を頼むことはなかった。

(あれから20数年、もしかしたらおっさんの味覚的には「あっさり」が合うようになったんじゃね? これは「あっさり」を試すタイミングが来たんじゃね?)

そんな思いが頭をよぎり、私は人生二度目の「あっさり」をオーダーした。なんか、無料券だけで食べるのがなんとなく申し訳なくて、「唐揚げ(3個)」も追加でオーダーした。

京都だとほとんどの人が「こってり」を頼むけど、東京だとたまに「あっさり」を頼んでいる人に遭遇する。いわゆる中華そばに近い感じだし、「こってり」が苦手な人もいるんだろうな。まあ、この日は店内を見回しても「あっさり」を食べてる人は見当たらなかったけど、、、。

天下一品「ラーメン(あっさり)」と「唐揚げ(3個)」
天下一品「ラーメン(あっさり)」と「唐揚げ(3個)」
なんだろう、この天一に来ているのにどこかに失踪してしまったような感覚は
なんだろう、この天一に来ているのにどこかに失踪してしまったような感覚は
背脂は浮いてるけど、圧倒的あっさり感
背脂は浮いてるけど、圧倒的あっさり感
こってりとあっさりで麺は同じだと思うけど、なんかもう完全に天一じゃない感が漂う
こってりとあっさりで麺は同じだと思うけど、なんかもう完全に天一じゃない感が漂う

スープを一口、うん、あっさりだね。いや、すっごいあっさりじゃないんだけど、こってりのあのスープとは全くもってして異なる、中華そば的な感覚。背脂が浮いてるけど、こってりとはほど遠い感じ。というか、あの餃子のお店でラーメンを頼んでしまったみたいな。でも、これはこれで美味しいんだよなー、アリはアリだなぁと感じる。

頼んでないけど、からしにんにくがついてきた
頼んでないけど、からしにんにくがついてきた
ラーメンに投入
ラーメンに投入

頼んでないのに、なぜかからしにんにくがついてきた 。あれかな、唐揚げのお客さんにはつけてるのかな?? よくわからないけど、とりあえず「あっさり」に投入してみる。うおおおおお、めっっちゃ乱暴な感じになってきたぞーーー! というか、ニンニクに完全に占領されてしまいましたけど、これはうまいな。「こってり」だとからしにんにくの存在感がそこまで際立たないけど、「あっさり」における存在感は抜群だ!

からしみそも投入してみる
からしみそも投入してみる

じゃあ、からしみそを入れるとどうなんだろう? 実際に試してみたけど、味が行方不明になることが判明。うん、「あっさり」にからしみそは合わないんだな。

あっさりを味わいすぎてて、唐揚げの存在を忘れてた
あっさりを味わいすぎてて、唐揚げの存在を忘れてた
忘れてたけど、めっちゃ1個がでけえ
忘れてたけど、めっちゃ1個がでけえ
からしにんにくとの相性はパーフェクト
からしにんにくとの相性はパーフェクト
からしみそとも合います
からしみそとも合います

最近はラーメン単品で頼むことが多い天下一品、久々に唐揚げを注文しましたが1個がでけえええ、3個で完全におなかいっぱいですわ。唐揚げは単体でも美味しいですが、からしにんにく・からしみそ共にめっちゃ合います。もう、ビールしかありません、ビールを頼むしかありませんな!

結論、超久々に天下一品で「あっさり」を頼んだ結果、やっぱり自分にとって天下一品は「こってり」を味わう場所だと再認識しました。まあ、当然といえば当然の話なんだけど、久々に「あっさり」の味を確認することができてよかったです。次は屋台の味だな、てか味噌ラーメンってまだ食べてないんだけど今もあるのか??

以上、2021年天下一品納めの一杯でしたごちそうさま、来年も最高のこってりをよろしくお願いします!

コメントを残す
Related Posts