国宝松本城氷彫フェスティバル2022
Search Menu

東京メトロに乗って滋賀ゆかりの地をめぐろう!デジタルスタンプラリー開催

確かにこれは 進化形だ「進化系わさビーフ ver.2.0」

史上初!「国宝松本城氷彫フェスティバル2022」と「松本市イルミネーション2021-2022」がコラボ!

・実際に巡ってみました! ⇒ 【やってみた!東京メトロで滋賀ゆかりの地巡り
・ちゃぶだい執筆陣で滋賀出身のあずきあらい氏も巡りました、いやなんでお昼ご飯を2回食べてるのかサッパリ分からないですが ⇒ 【気づけばお昼ごはんを2回食べていた~滋賀県ゆかりの地をめぐるデジタルラリー~

滋賀県は東京メトロと連携し東京都内にいながら滋賀県を旅しよう”をテーマに、東京メトロ沿線にある滋賀県ゆかりの地をめぐるスマートフォン活用の非接触型デジタルスタンプラリーイベント「滋賀ゆかりの地をめぐるデジタルスタンプラリー」を、2022年1月14日(金)から2月13日(日)まで開催します。

「滋賀ゆかりの地をめぐるデジタルスタンプラリー」
「滋賀ゆかりの地をめぐるデジタルスタンプラリー」

東京都内には近江商人ゆかりの地である日本橋をはじめとして、滋賀県と縁の深い土地がたくさんあります。今回の企画は、東京メトロに乗って都内にある滋賀県ゆかりの地を巡り、滋賀のことを知ることができ、さらにデジタルスタンプを規定数以上集めるとオリジナルグッズももらえます。また、4カ所の滋賀県ゆかりの地及び東京メトロ対象駅全てのスタンプを集めると、抽選で合計40名様に「近江肉牛協会特撰 すき焼き肉500g」「ここ滋賀おいしいものセット」「びわこ文具セット」が当たります。

コンプリート賞 A賞:近江肉牛協会特撰 すき焼き肉500g×5名様
コンプリート賞 A賞:近江肉牛協会特撰 すき焼き肉500g×5名様
 コンプリート賞 B賞:ここ滋賀おいしいものセット×15名様
コンプリート賞 B賞:ここ滋賀おいしいものセット×15名様
コンプリート賞 C賞:びわこ文具セット×20名様
コンプリート賞 C賞:びわこ文具セット×20名様

<デジタルスタンプラリー「都内で滋賀を旅しよう」概要>
【実施期間】2022年1月14日(金)から2月13日(日)まで
【参加費】無料(デジタルラリーの参加に必要な交通費・通信費は参加者負担)
【参加方法】
 (1) 東京メトロ各駅(一部駅を除く)に掲出されているポスターからスマートフォンでQRコードを読み取り、参加登録を行う。
 (2)「滋賀県ゆかりの地」と「東京メトロの対象駅」をめぐってデジタルスタンプを取得。
 (3) 滋賀県情報発信拠点「ここ滋賀」で参加賞(オリジナルグッズ)引き換え。全スタンプを収集した方は、WEBアンケートに答えてコンプリート賞に応募。
【デジタルスタンプ設置個所】
 ●滋賀県ゆかりの地・対象スポット
 ・上野恩賜公園「不忍池」(弁天堂付近)
 ・日枝神社(本殿付近)
 ・名水白木屋の井戸の碑(スポット付近)
 ・滋賀県情報発信拠点「ここ滋賀」
 ●東京メトロの対象駅
 ・上野駅(駅事務室付近・改札外)
 ・国会議事堂前駅(3番出口付近・改札外)
 ・護国寺駅(音羽方面改札付近・改札外)
 ・日本橋駅(A6出口付近・改札外)
【賞品】
(1) 参加賞(オリジナルグッズ)
 参加者全員にオリジナルグッズをプレゼントします。
(2) コンプリート賞(滋賀県の特産品)
 抽選で合計40名様に当たります。
 ・A賞:近江肉牛協会特撰 すき焼き肉500g×5名様
 ・B賞:ここ滋賀おいしいものセット×15名様
 ・C賞:びわこ文具セット×20名様
【参加賞引換場所】
 滋賀県情報発信拠点「ここ滋賀」 東京都中央区日本橋2-7-1  https://cocoshiga.jp/
 参加賞引換・コンプリート賞応募期間:2022年1月14日(金)から2月14日(月)まで
【お問い合わせ先】東京メトロお客様センター TEL:0120-104-106(年中無休 9時~17時)
【専用サイトURL】
 https://www.event-metro.jp/rally/metroshigarally/ 

滋賀県はよくよく考えたら大学で3年間通っていたことを思い出しました。1年目が京都のキャンパスだったので結局住んでいたのは4年間京都でしたが、滋賀県もそれなりに縁があったなぁと。まあ、キャンパスが草津市だったので、米原の方とか琵琶湖の西側にはほとんど行ったことがないですが、京都から余呉湖(琵琶湖の北にある)まで無謀にもチャリで行ってみたりとかしてました。

日本橋と近江商人の関わりはなんとなく知っていましたが、あまり詳しくないのでこれを機会に知っておきたいと思います。他の3カ所については、どのような縁があるのかサッパリ分からないですから。滋賀県出身の皆さんはもちろん、滋賀に興味がある方はぜひご参加くださーい。近江牛を当てるぞ!!

コメントを残す
Related Posts