突然はじまりました、上北沢を勝手に紹介しちゃう「かみブロ」。「しもブロ」を倒すには上北沢しかない! という、サッパリ訳の分からない理由ではじまりました。
そんな、「かみブロ」の記念する1本目の記事は、上北沢のザ・街中華『代一元』さんですな。京王線に乗ってるとこの『代一元』さん一軒だけ目に付くのは、京王線の高架事業関係で周辺がどんどん更地になっているからだよなぁ、、、。
オーダーしたのは、ラーメン・半餃子・半ライスがセットになった「Aセット」900円(税込)。半チャーハンとラーメンがセットになった「Cセット」と悩みましたが、なんとなく餃子にピンときたんですよねー。
お店に行ったのは13時過ぎでちょうどお客さんのいないタイミング、オーダーするとおっちゃんが自然すぎる手つきで餃子を焼き始め、麺を鍋で茹で始めます。なんだろなー、そのあまりに自然な流れが心地よい訳ですよ。何年くらいここでお店やってるのかな、確実に昭和から続いていることは間違いないだろうけど。
まずは中華そば、スッキリとした淡泊な味わいのスープに中細縮れ麺。具材はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、そしてネギと、これまたとってもスタンダード。最近流行りの中華そばとは一線を画す、枯淡で飽きのこない美味しさ。他のお店に比べてちょっと麺は多めです。
そして、勝手にピンときた餃子ですが、通常より1.5倍くらい大きいサイズで、なかはお野菜たっぷりで野菜の甘みが感じられる食べ応えある餃子。3個じゃ少ないかなとか思いましたが、十分すぎました!
食べ始めるとそポツポツとお客さんがやってくる。チャーハンと餃子単品、餃子4個とカップ酒、そしてラーメンとチャーハンのCセット、それぞれ自分の好みで注文している。それが街中華という存在、上北沢の人たちの食を支える存在であり続けて欲しいです。
『代一元 上北沢店』
世田谷区上北沢3-35-9
03-3329-0228
11:00-20:00
金曜定休