担古麻「冷やし麻辣担々麺」980円
ニュー・JINRO
8月17日から23日に発売される「シウマイ弁当」、確かに鮭になってる、鮪はいない
Search Menu

 上北沢の銘店!担々麺&四川麻婆豆腐のお店『担古麻 (タンコマ)』

JINROの緑のボトルがリニューアル「Green to Clear」 ってリニューアルしすぎでジンになったのかと思った

崎陽軒・シウマイ弁当の「鮪の漬け焼」が「鮭の塩焼き」に変更されるだとぉ!?

上北沢のお店を巡ると決めてから一番行きたかったお店が、担々麺&四川麻婆豆腐のお店『担古麻 (タンコマ)』さんです。

上北沢駅から徒歩2分と近い場所にある『担古麻 (タンコマ)』さん
上北沢駅から徒歩2分と近い場所にある『担古麻 (タンコマ)』さん
『担古麻 (タンコマ)』さんのランチメニュー
『担古麻 (タンコマ)』さんのランチメニュー
ランチ限定で「ジャージャー麺」もあります
ランチ限定で「ジャージャー麺」もあります

初来店なのでまずは基本の「四川担々麺」を頂こうと思っていたわけですが、この日も最高気温35℃と灼熱。こうなると「冷やし担々麺」で乗り切りたくなるわけです、いやいや、そこは辛さも必要ということで「冷やし麻辣担々麺」980円(税込)をオーダーしました。

お店はカウンター席とテーブル席の合計18席
お店はカウンター席とテーブル席の合計18席
卓上調味料たち
卓上調味料たち

オープン直後に来たのでお客さんは一人だけでしたが、一人、また一人と続々とランチのお客さんが。あとから来たお客さんの温かい担々麺の方が先に提供されていましたが、冷やしなので時間がかかるのは致し方ないですね。とか考えていたのですが、やってきた「冷やし麻辣担々麺」を見て、これは時間がかかってもしょうがないと納得。

担古麻の「冷やし麻辣担々麺」980円(税込)
担古麻の「冷やし麻辣担々麺」980円(税込)
このビジュアルですよ、なんという美しい盛り姿
このビジュアルですよ、なんという美しい盛り姿
麺は何と平打ち麺、担々麺で平打ち麺は初めて
麺は何と平打ち麺、担々麺で平打ち麺は初めて

このビジュアルですよ! もう、美しいとしか言いようがない。あまりに美しい盛りっぷりで眺めてしまうくらい。そして、もう一つの特徴は平打ち麺。担々麺だと縮れ麺とか中細麺が一般的だと思っていましたが、こちらのお店は平打ち麺で提供されていました。温かい担々麺はいわゆる細麺ですが、冷やしだけ平打ち麺になるのですね。

提供された瞬間から麻の刺激的な香りが食欲をそそります。冷たいので辛さはそこまで強く感じませんが(辛いものが苦手な方には刺激が強すぎるかも)、たっぷり具材と口当たりのよすぎる麺がとにかく美味しい。見た目のみならず美味しさも抜群で最後まで美味しくいただける、個性あふれる冷やし担々麺でした。これは、どう考えても温かい「麻辣担々麺」も食べたい! 「四川シビ辛!麻婆豆腐定食」も魅力的だなぁ。

『担古麻 』さん夜のメニュー
『担古麻 』さん夜のメニュー
『担古麻 』さん夜のメニュー
『担古麻 』さん夜のメニュー

期待を全く裏切らない美味しい冷やし担々麺、いやーこれは上北沢の銘店と呼ぶべきお店です。夜もドリンクを含めてリーズナブルに味わえるので、上北沢で晩ご飯をいただくときはぜひ訪問したいです!

そうそう、定休日は月曜日と火曜日ですが、なんでもおうちの事情で急遽お休みになる日があったみたいで、事前に担古麻Facebookでチェックしましょうー。

お土産担々麺もありますよー
お土産担々麺もありますよー

『担古麻 (タンコマ)』

世田谷区上北沢4-15-3
080-4740-1050
11:30~14:30(L.O、土日15:00 L.O)、18:00〜22:30(L.O 22:00)※スープが完売した場合は閉店
月・火曜定休、都合により臨時休業あり

コメントを残す
Related Posts