スガキヤ FAN BOOK
Search Menu

上北沢のザ・街中華『代一元』

「スガキヤ FAN BOOK(ファンブック)」7月21日発売、スガキヤフリークは入手必至の一冊

『脳波買取センター』とは、7/30-8/7・アーツ千代田3331「BWTC Trade Week」で買取ります

突然はじまりました、上北沢を勝手に紹介しちゃう「かみブロ」。「しもブロ」を倒すには上北沢しかない! という、サッパリ訳の分からない理由ではじまりました。

そんな、「かみブロ」の記念する1本目の記事は、上北沢のザ・街中華『代一元』さんですな。京王線に乗ってるとこの『代一元』さん一軒だけ目に付くのは、京王線の高架事業関係で周辺がどんどん更地になっているからだよなぁ、、、。

趣き
味自慢『代一元』、もうどう考えても完全に街中華の趣
これだよこれこれ! ショーウィンドウのメニューサンプルが完全に街中華!
これだよこれこれ! ショーウィンドウのメニューサンプルが完全に街中華!
メニューも完全に街中華! 中華そばは650円!
メニューも完全に街中華! 中華そばは650円!
定食モノも充実、スタミナ定食ってよく見かけますけど謎ですよね
定食モノも充実、スタミナ定食ってよく見かけますけど謎ですよね
テーブルには、ラー油・ブラックペッパー・七味・醤油
さらに、橋をはさんで、爪楊枝・こしょう・中濃ソース・お酢
さらに、橋をはさんで、爪楊枝・こしょう・中濃ソース・お酢

オーダーしたのは、ラーメン・半餃子・半ライスがセットになった「Aセット」900円(税込)。半チャーハンとラーメンがセットになった「Cセット」と悩みましたが、なんとなく餃子にピンときたんですよねー。

お店に行ったのは13時過ぎでちょうどお客さんのいないタイミング、オーダーするとおっちゃんが自然すぎる手つきで餃子を焼き始め、麺を鍋で茹で始めます。なんだろなー、そのあまりに自然な流れが心地よい訳ですよ。何年くらいここでお店やってるのかな、確実に昭和から続いていることは間違いないだろうけど。

先にやってきた半ライスと半餃子、通常は5個の餃子ですが半餃子は3個。そして、この写真では分からないと思いますが、餃子はビッグサイズ!
先にやってきた半ライスと半餃子、通常は5個の餃子ですが半餃子は3個。そして、この写真では分からないと思いますが、餃子はビッグサイズ!
コップと比べれば分かるかな、通常の1.5倍くらいのサイズはあります
コップと比べれば分かるかな、通常の1.5倍くらいのサイズはあります
中華そばもきたよーー、うーんなんという美しい組み合わせ
中華そばもきたよーー、うーんなんという美しい組み合わせ
めっちゃ中華そば! ザ・街中華の中華そば!
めっちゃ中華そば! ザ・街中華の中華そば!
澄んだスープ、香りも淡泊
澄んだスープ、香りも淡泊
中細縮れ麺、麺の量ちょっと多めかな
中細縮れ麺、麺の量ちょっと多めかな
意外と厚みのあるチャーシュー
意外と厚みのあるチャーシュー

まずは中華そば、スッキリとした淡泊な味わいのスープに中細縮れ麺。具材はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、そしてネギと、これまたとってもスタンダード。最近流行りの中華そばとは一線を画す、枯淡で飽きのこない美味しさ。他のお店に比べてちょっと麺は多めです。

ビッグサイズの餃子もいただきます
ビッグサイズの餃子もいただきます
珍しく縦位置で写真を撮ってみた、割り箸と比べてもその大きさが伝わりますよね
珍しく縦位置で写真を撮ってみた、割り箸と比べてもその大きさが伝わりますよね
お野菜の甘みがたっぷりの餃子
お野菜の甘みがたっぷりの餃子

そして、勝手にピンときた餃子ですが、通常より1.5倍くらい大きいサイズで、なかはお野菜たっぷりで野菜の甘みが感じられる食べ応えある餃子。3個じゃ少ないかなとか思いましたが、十分すぎました!

食べ始めるとそポツポツとお客さんがやってくる。チャーハンと餃子単品、餃子4個とカップ酒、そしてラーメンとチャーハンのCセット、それぞれ自分の好みで注文している。それが街中華という存在、上北沢の人たちの食を支える存在であり続けて欲しいです。

『代一元 上北沢店』

世田谷区上北沢3-35-9
03-3329-0228
11:00-20:00
金曜定休

コメントを残す
Related Posts