スガキヤvs天下一品
シンガロンパレード「ルーツ」リリースツアー 「ROUTES of ルーツ」 2021.10.02 京都MUSE
Search Menu

スガキヤと天下一品

シンガロンパレード「ルーツ」リリースツアー 「ROUTES of ルーツ」 2021.10.02 京都MUSE

F1遅報について

《スガキヤvs天下一品》

なんだか穏やかじゃないタイトルの連載ですが、どちらも愛しすぎでどうしようもなくなってしまった、その想いを思う存分ぶちまける内容となります、ぜひお付き合いいただければ幸いです。

愛知県出身として「スガキヤ」は地元のソウルフードという想いが強い。そう、ラーメンではなくソウルフードとして認識している。今でこそスタンダードなラーメンは330円だけど、高校時代は210円とかだった気がする。高校生でも、いや中学生くらいでも十分出せる額、それがソウルフードたるゆえんでもある。たぶん初めて食べたのは幼児期だと思うけど、記憶は全然定かじゃない。今はなきユニーには必ずといってよいほど併設されており、逆にスーパーやモールにしかないものだと思っていた。それだけに、名古屋で初めて単独店舗があることを知って、めちゃめちゃビビった気がする。

特製ラーメン - 2019.8.25 イオンタウン鈴鹿玉垣店(すでに閉店)

一方の「天下一品」、通称天一との出会いは大学時代。京都の大学に行ったから当然なんだけど、当たり前のように京都にいた4年間は「天下一品」に通っていた。あの当時っていくらくらいだったんだろう、、、600円台だったかなぁ。まあ、しょっちゅうとは言わないにしても月2・3回くらいは食べていた気がする。当時よく通っていた、大学近くの金閣寺店とか通学経路上にあった花園店はどちらも無くなっちゃったけど、その次によく行ってた白梅町店は現存していて、今でも京都に来るとたまに行く。まあ、最近1番行っているのは、ライブハウスGROWLYから近い二条駅前店だけど。あと、大学時代には絶対に行かなかった、敵地(?)今出川店とかも行ってるなぁ。

こってりラーメン - 2018.2.9 天下一品 総本店
こってりラーメン - 2018.2.9 天下一品 総本店

で、大学を卒業して上京したわけですが、東京にもあったんですよ天一が。当時は店舗数もそこまで多くなかったと思いますが、三宿にお店があって近くにあるwebというクラブに行ったときに見つけてめっちゃテンションが上がったのを覚えています。最近は自宅から比較的近い八幡山店に行ってますけどね。
一方の「スガキヤ」は東京にお店は無く(過去に高田馬場にあったけど、あれは俺の知ってるスガキヤじゃなかった)、実家の豊川に帰ったときとか名古屋のライブハウスに行くとき、三重県の鈴鹿サーキットに行く際は必ず立ち寄ってました。
「スガキヤ」と「天下一品」、たぶんお店に行く頻度は年間を通してみれば同じくらいかもしれない。どちらも「ソウルフードのスガキヤ」と「天一こってり」という食べ物として認識していて、ラーメンにはカウントしていないのである。

ちなみに、gooが行った「結局一番うまいラーメンチェーン店ランキング」では2位に「天下一品」、そして3位が「スガキヤ」がランクインしている。え、そんなメジャーだったの? どっちも?? ちなみに1位のお店は全国展開していて下北沢にもあるラーメン屋だけど、全然好きじゃないしめっちゃどうでもいいから名前すら書かない。なんで下北沢にはこんな店があるのに、スガキヤも天一もないんだよ! 創ってくれよ、下北沢に!!

で、ですよ、「スガキヤ」と「天下一品」が同時に味わうことができればなんと幸せなことかと思うわけですよ。そんなシチュエーション絶対にあり得ない、、、あったんですよ、京都に。四条葛野大路にある謎のショッピングモール、「京都ファミリー」のフードコートに「スガキヤ」と「天下一品」が存在していたのです。

かつて京都ファミリーに存在していた「天下一品」と「スガキヤ」が共存するフードコート
かつて京都ファミリーに存在していた「天下一品」と「スガキヤ」が共存するフードコート
京都ファミリーに存在していた「スガキヤ」
今も京都ファミリーに存在する「天下一品」
今も京都ファミリーに存在する「天下一品」
こってりラーメン - 2011.8.16 京都ファミリー店

いたのです、、、そう、過去形、既に「スガキヤ」は撤退してしまったのです。「天下一品」の牙城である京都、こってり天国の京都において、あのさらさらな魚介豚骨の美味しさは理解できなかった。なんや外もんにきびしいやないですか、めっちゃいけずですなぁ。ちなみに、この時は「天下一品」でこってりラーメンを食べましたが、あの当時はあまり存在していなかったフードコートのお店ということもあり、全然美味しくありませんでした、、、。

ああ、「スガキヤ」と「天下一品」を同時に味わうことができるシチュエーションは存在しないのか、、、いや、存在してました。

「スガキヤと天下一品」を同時に味わうことができる場所は、名古屋にあったに続く

色々と物議を醸しそうな一品を創るくらいどちらも好きです
色々と物議を醸しそうな一品を創るくらいどちらも好きです

コメントを残す
Related Posts