天下一品(並)こってり@天下一品八幡山店
Search Menu

10 月のローカルガイド活動

2021年11月10日、天下一品創業50周年記念日[八幡山店]

スガキヤ×聖飢魔Ⅱ?スガキヤ創業75周年企画コラボレーション詳細発表

「10 月のローカルガイド活動」というタイトルのメールが、Googleローカルガイドから届いていた。

10 月のローカルガイド活動

こんなメール毎月来てたっけ? と思ってメールボックスを検索してみたら、2月と3月にも来ていた。なぜ毎月送信されないのかは不明、そもそも10月分を11月13日に送ってくるって、とても不思議だよなぁ。タイムラグがあっても2・3日とかで送れそうな内容なのに。

そして、10月のハイライトとして、

  • 1,079 投稿件数 +先月から 656
  • 2,011 獲得ポイント +先月から 1206
  • 117,071 新規閲覧数 +先月から 47157

という3つの指標のデータが掲載されている。そんなに投稿してたっけなぁ、、、あ、でも写真1点が1投稿になるのなら、そのくらいしているかもしれない。しかしまあ、Googleマップに投稿するだけで、1ヶ月に11万件も閲覧があるのって驚きですよね。超一等地にあるコンテンツ感が凄い。そりゃー、みんなGoogleマップ対策をするわけですよ。

もう一つ掲載されているのが10月の実績。

  • 新しいバッジまでもう少し もう少しで写真マスターバッジを手に入れられます。
  • 連続投稿記録 今月は 7 週連続で投稿されました。この調子で投稿を続けましょう!
  • 写真の閲覧数の増加 あなたが投稿した写真の閲覧数が 115239 増えました。やりましたね。

だそうです。この数字を見る限り、閲覧数の多くは写真で、レビューはそれほど閲覧されていないと言うことなのかもしれません。ちなみに、もう少しで写真マスターは意識していて、たぶんあと3件くらい投稿したら写真マスターになると思います。

Googleマップ写真閲覧回数、5,000,000回達成」の際にも書きましたけど、フツーにプログラムで自動的に送られてくるわけですが、こういうのはありがたいですね。モチベーションにもつながりますし。まあ、Googleからしたら労せずにコンテンツが集められるわけで、そういう意味ではまんまとしてやられているわけですが、、、。

とりあえず、「写真マスター」の称号をゲットしよーっと(完全にGoogleに策にはまっている)。

コメントを残す
Related Posts