Search Menu

拝啓。師匠の言葉が一昨日から刺さって抜けない〜近江商人の教え〜

極楽はどこだ~滋賀県で1番古い、私立の図書館~

ウルトラマンと木之本地蔵

私には師匠が2人いて、そのうちの1人、松村さんのメルマガを毎週読んでいる。

今週のメルマガは私の気にしているとこにグッサリ刺さった。3日経っても抜けない。

ちなみにメルマガ以外にも同じ文がネットで読める

「できない理由ならいくらでも思いつく」

私に向けて書いたのかと思うほど、どストライクな言葉が書かれていた。

私はかつて政治家を志し、選挙に出たが落選した。

今やってる仕事は、高齢者福祉ジャンルのまちづくりで、私が政治家としてやりたかったことは「皆が安心して暮らせるまちづくり」なので、遠からずというか、かなり近い仕事だ。

師匠に今僕は、これからこれをしたいんです、と語れるだろうか。

実は2年前に年末のご挨拶に伺った時、「で、君はこれから何をしたいの?」と聞かれて、何も具体的なことを語れなかった。

今ならなんと答えようか。

みんなが安心して暮らせるまちづくりをしたい

→高齢者がこれからも安心してなるべく元気に暮らせるまちづくり、仕組みづくりをします

→お金に頼りすぎず、無職フェスや下北沢カレーフェスティバルみたいに、今あるものやこれまで出会った方の力を借りて、充分なお金がなくてもできる方法を探して、やる。

こんな感じだろうか。

松村さん、どうでしょうか?

また壁にぶつかったら、相談に行きますね。

コメントを残す
Related Posts