そうそう、Googleローカルガイドからこんなメールが来てましたね。


へー、Googleローカルガイドってまだ10周年なんですね。個人的にローカルガイドをはじめたのは2021年のことで、何がきっかけではじめたのか思い出せないけど、下北沢の投稿でしかも超コロナ中だったから、お店を盛り上げたい気持ちではじめたんだろうなぁ。最初に投稿したのは『カブトシモキタ』で、「名物!わたあめボロネーズ」を紹介していました。あのメニュー、まだあるのかな?
全投稿をマッピングしてみると、こんな感じです。
大まかに分けると、下北沢中心の関東圏が一番多くて、次に豊川中心の愛知県周辺、でもって、京都大阪の関西圏、最後は静岡の藤枝周辺ですね。この4年間くらいってこのくらいしか移動してないんだよなぁ。サーキット周辺の投稿が全然ないのが、ここ数年の行動を如実に表してる。10年前からやってたら、鈴鹿・富士・もてぎ、さらには菅生(仙台)とかもあっただろうからなぁ。
さてと、そんな感じで、Googleローカルガイドレベル10を目指しているわけですが、現在のステータスはこんな感じです。
ポイントはやっと6万を超えたタイミングで、レベル10までにはあと4万ポイントも必要。一方で投稿は1.1億回とか閲覧されていて、まあ、ほとんどが写真の閲覧(103,990,997回)なんだけど、Googleマップにはかなり貢献していると思います。その割にはなんの見返りもないんだけど、、、Google Workspaceの利用料を無料にしてほしいぜ。
というわけで、今後ものんびりレベル10を目指したい、、、と思っていましたが、色々思惑があり2025年中にはレベル10到達を目論んでいます。目標、1ヶ月で1万ポイント! いやー、それはむりやー、1ヶ月で50カ所のレビューとかだもんなぁ。再び駐輪場マニアにでもなろうか(そんなに駐輪場がない)。