カフェ&キッチン ちゃぶ台
球磨焼酎「白岳」
Search Menu

世田谷の「ちゃぶだい」を求めて

「得々セットC 醤油ラーメン ネギトッピング」2021.10.7

人生ではじめて口にした球磨焼酎「白岳」

2021年10月12日、私は「ちゃぶだい」を求めて世田谷区の下高井戸に来ていた。ありとあらゆるちゃぶだいを紹介しようとは書いたものの、いったい何から紹介したらよいのか。とりあえず、ちゃぶだいを買えるお店を探そう。

ちゃぶだい 世田谷

Google検索

という検索キーワードでぐーぐる先生を検索すると、全く予期しなかったことが発生した。

えーっと、下高井戸の洋食屋さん? 『カフェ&キッチン ちゃぶ台』?? いったいどういうことなんだ、洋食屋さんにはちゃぶだいは売ってないだろう。あ、でも、もしかしたらお店の中にちゃぶだいが置いてあったりするかもしれない。トップの食べログをクリックし内観をチェックすると、ぬおおおおお、めっちゃちゃぶだいが置いてある座敷があるじゃないか! これはもう、純粋にこのお店に行ってみたい!! 私は下高井戸に向かった。

 『カフェ&キッチン ちゃぶ台』
『カフェ&キッチン ちゃぶ台』

おい、やってなくない?

10月は休みが多かったよ『カフェ&キッチン ちゃぶ台』
10月は休みが多かったよ『カフェ&キッチン ちゃぶ台』

食べログには「水曜日定休」と記載されていたが、10月のちゃぶ台は大胆にも火曜日もお休みが多かった、、、なんてこったい。

10月から夜営業の時間も変わってたYO
10月から夜営業の時間も変わってたYO

食べログを見る限り、ハンバーグの評判がよかったので楽しみにしていたのですが、残念ながらお休みでした。ハンバーグも食べられなきゃ、ちゃぶだいも見ることができないじゃないかぁ。

いや、しかーし、これで諦めるわけにはいかないのです。そうだ、あのお店なら絶対にちゃぶだいが置いてあるはずだ! 私はチャリで東へと向かった。

『アンティーク山本商店』
『アンティーク山本商店』

住所で言うと北沢5丁目、下北沢の駅からはかなり離れており、小田急線東北沢駅と京王線笹塚駅のちょうど中間というなかなかの陸の孤島的な場所にある『アンティーク山本商店』。ここならちゃぶだいがあるだろう、ってもうこの写真にちゃぶだいが写ってるじゃないか!!

めっちゃちゃぶだい
めっちゃちゃぶだい
四角いちゃぶだい
四角いちゃぶだい
まさに、ありとあらゆるちゃぶだい
まさに、ありとあらゆるちゃぶだい

わーい、めっちゃあるよーちゃぶだいがーーー! 定番の丸いヤツから、正方形・長方形、角丸でかわいいちゃぶだいまで、よりどりみどりだよー。はい、世田谷区でちゃぶだいを探しているあなたは『アンティーク山本商店』に行きましょう! 間違いありません!!

でも、実は私が探していたちゃぶだいはもーっと小さい円形のものだった。だって、うちの家せまいもん、おけないもん。いつの間にかちゃぶだいを買う気になっていたのであった。お店の方に聞くと、

「あー、まめちゃぶは今は在庫がないなー」

まめちゃぶ、なんというステキな響きなんだ。アンティーク和家具のお店なのでタイミングによっては入荷するとのことですが、たまたまこのタイミングにはなかった。いや、まだまだ、ちゃぶだい探しの旅ははじまったばかりだ、とりあえず他のアンティーク家具のお店も巡ろうじゃないか、そして下高井戸の『カフェ&キッチン ちゃぶ台』でハンバーグを食べようじゃないか。火曜日は危うきなので、月曜日に行くことにします。

ロゴも、扉のすりガラスもめっちゃレトロ感満載『カフェ&キッチン ちゃぶ台』
ロゴも、扉のすりガラスもめっちゃレトロ感満載『カフェ&キッチン ちゃぶ台』

1 comment
コメントを残す
Related Posts