高田酒造場「あさぎりの花」
志尊淳がグッチのグローバル・ブランドアンバサダーに就任
ちゃぶねこ缶バッチ
Search Menu

球磨焼酎案内人新年会「お家で球磨焼酎を楽しむ会2022!」に参加

「志尊淳」グッチのグローバル・ブランドアンバサダーに

完成!ちゃぶねこ缶バッチ

2022年1月22日に開催された、球磨焼酎蔵ツーリズム協議会主催の球磨焼酎案内人新年会「お家で球磨焼酎を楽しむ会2022!」に参加しました。オンライン形式のイベントで、日本各地から球磨焼酎案内人の皆様が集まり、さらにゲストでお笑い芸人の銀シャリのお二人が参加し何を試飲しているのかを当てるクイズなど、盛りだくさんの内容でした。

oViceというツールを使ってオンライン上で参加したのですが、このツールはなかなか面白いですね。オンラインで何かをするツールとしてはZoomがメジャーですが、oViceはオンラインで不特定多数が集まってコミュニケーションを図るという意味ではよくできたツールだと思います。そういえば、昨年受講したオンライン版の球磨焼酎案内人養成講座でも使われていましたね。チャットでメッセージを送ったり、拍手みたいな反応でトークに反応したり、そのあたりの機能をちゃんと理解して運営されていたので結構盛り上がったと思います。まあ、皆さん球磨焼酎を飲みながら参加していたので、盛り上がりますよねー。熊本出身在住のお笑い芸人で球磨焼酎案内人の安井政史さんのMCもよかったー、球磨焼酎めっちゃ飲んでいそう。

で、なぜか何を試飲しているのか当てるクイズで、最後まで勝ち残り豪華プレゼントをゲットしました。まー、途中で参加者が全滅してますけどね、、、あの時、銀シャリのお二人のインプレッションから「牧場の夢」かなと思いつつも、最後に鰻さんの放った一言で完全にはめられてしまいました。銀シャリのお二人が途中からいい感じに酔っ払ってきてて楽しかったなぁ。

球磨焼酎の蔵元の方の話を聞く機会とか、人吉球磨に行かない限り難しいだろうなと思っていましたが、球磨焼酎界隈の皆さんはオンラインで色々試行錯誤されていてありがたい限りです。東京でももっと球磨焼酎が盛り上がるよう、地道に活動したいと思います。

高田酒造場「あさぎりの花」
ちなみにこの日は高田酒造場「あさぎりの花」をずーっと飲んでました、蔵元紹介で最後に高田酒造場の高田恭奈さんの話を聞くことができて嬉しかったですー

それでですね、MCの安井さんにめっちゃ興味が湧いたのでツイッターをフォローしたらこんなツイートを発見。

こちらは、吉本興業が主催のイベントですがコレも何かの縁と思い申し込みましたー。「繊月」はもちろん飲んだことがありますが、「誉の露」は初めて。送られてくるアテも含めて楽しみですー。よしもとの芸人さんがたくさん出演されるので、球磨焼酎を楽しみつつ皆さんのトークにも期待してます! 「よしもとオンライン観光―第三弾― 熊本県人吉市の魅力に酔いしれる!球磨焼酎満喫ツアー」も、ぜひーーー。

コメントを残す
Related Posts