山江村歴史民俗資料館「昭和のくらし展」
丸美屋「とんこつ麻婆豆腐の素」
スガキヤ「特製ラーメン」
Search Menu

ちゃぶ台のある昭和のくらしを感じる、山江村歴史民俗資料館「昭和のくらし展」

あふれる豚骨の香り、これは麻婆豆腐なのか?「とんこつ麻婆豆腐の素」

そもそも「スガキヤラーメン」とは

2022年7月23日(土)から9月4日(日)まで、熊本県球磨郡山江村の山江村歴史民俗資料館にて、昭和レトロな家電や生活そして仕事の道具など約70点を展示する「昭和のくらし展」が開催されています。

山江村歴史民俗資料館「昭和のくらし展」

はい、イベントのポスターをご覧いただけば分かりますが、昭和のくらしということでちゃぶ台ももちろん展示されています。まあ、熊本県球磨郡山江村なんですけどね開催されているのは、、、。

というわけで、お近くの方、ぜひちゃぶ台のある生活を感じてください。球磨郡と言うことで、球磨焼酎の蔵がたくさんある人吉市のすぐ近くです。ああ、球磨焼酎の蔵巡りをして、さらにちゃぶ台も観に行きたかった。

あ、NHKのニュースで取りあげられていました!

昭和の時代に使われた懐かしい道具を紹介 山江村で企画展|NHK 熊本県のニュース

めっちゃちゃぶ台! しかも、黒いちゃぶ台か、生活感あふるる感じです。小学生のコメントがめっちゃいいな。

というわけで、球磨焼酎の蔵巡りをしたいちゃぶ台勢(?)の皆さんは、ぜひ熊本県球磨地方に行きましょう(ハイパーこじつけ)。

コメントを残す
Related Posts