煮干し感MAX「ニボリタン」&「ニボキーマカレー」が美味しすぎた!
「鉄オタ道子、2万キロ」オフィシャルブック
スーパー総選挙2022、1位に選ばれたのは『オーケー』
Search Menu

煮干し感MAX「ニボリタン」&「ニボキーマカレー」が美味しすぎた!

「鉄オタ道子、2万キロ」オフィシャルブック発売!

スーパー総選挙2022、1位に選ばれたのは『オーケー』

7月にちゃぶだいでご紹介したJUSTINE COFFEEの「ニボリタン」&「ニボキーマカレー」ですが、9月にクラウドファンディングのリターンが届いていたので実際に味わってみました。

煮干しのイメージとはかけ離れた、オシャレなパッケージ
煮干しのイメージとはかけ離れた、オシャレなパッケージ
まずは「ニボリタン」をいただきます、NIBOLITANって書かれるとやっぱオシャレだなー
まずは「ニボリタン」をいただきます、NIBOLITANって書かれるとやっぱオシャレだなー
パッケージの中には3つの袋、あ、麺付きだったのね。別でパスタ茹でそうになった
パッケージの中には3つの袋、あ、麺付きだったのね。別でパスタ茹でそうになった

そう、「ニボリタン」はソースだけじゃなくてパスタ麺自体もセットになっていました。勝手にパスタソースだけで麺は別なのかと思って、先にパスタを茹でそうになってました。

調理方法は簡単で、ソースを5分程度湯煎、パスタ麺は7~8分程度茹で混ぜ合わせるだけ。長ーい乾麺とは違って、普通の鍋でも茹でられるので楽ですね。

「ニボリタン」完成
「ニボリタン」完成

はい、「ニボリタン」完成! っと、待った、煮干しパウダーの存在を全くもってして忘れていました、、、というわけで、かけました。

半端ない量の煮干しパウダーをかけてしまった、、、
半端ない量の煮干しパウダーをかけてしまった、、、

いやー、ニボリタンソース自体にも煮干しは入っているのですが、別添えの煮干しパウダーをかけると煮干し感、いや煮干しがこれ以上ないほどあふれます! あ、お好みで調整してくださいって書かれていたのに、全部かけてしまった。いいです、いいのです、だって「ニボリタン」ですから。

「ニボリタン」頂きます
「ニボリタン」頂きます

もう、煮干しパウダーの時点で完全に煮干しなのですが、ナポリタンのベースとなるケチャップの味に予想外にマッチ。あの大量の煮干しパウダーにも負けない味わいに加え、このパスタ麺によく絡んで美味しい。マッチと言うより、完全に融合です。単純に煮干しを使ってナポリタンを作ったとかそんなレベルではなく、実際にカフェで提供しているだけのことはあり、すごい完成度のパスタだと感じました。

煮干しのパンチの強さとケチャップの酸味が完全に融合しています
煮干しのパンチの強さとケチャップの酸味が完全に融合しています

で、クラファンのリターンは2箱セットなので、後日改めて味わってみました。

辛口にしてみた「ニボリタン」
辛口にしてみた「ニボリタン」
煮干しパウダーは、事前に混ぜ合わせました
煮干しパウダーは、事前に混ぜ合わせました

今回はパスタをオリーブオイルで混ぜた上でニボリタンソースを混ぜ合わせ、さらに煮干しパウダーを混ぜ合わせ盛り付けました。基本的にニボリタンは辛味がないのですが、辛いものが好きなので激辛系のソースと唐辛子パウダーを振りかけました。

ニボリタンの美味しさは相変わらず、激辛ソースと結構な量の唐辛子パウダーをかけましたが、ニボリタンのパンチの強さとこれまた融合しちゃうわけですよ。うーん、なんという完成度なんだ。本当はチーズを削りかけたかったけど、そんなオシャレな物は自宅になかった、、、。

もちろん、「ニボキーマカレー」も抜群に美味しかった。

「ニボキーマカレー」
「ニボキーマカレー」
思わずお湯を用意しちゃいましたが、なんとレンジで温められるタイプでした
思わずお湯を用意しちゃいましたが、なんとレンジで温められるタイプでした
こっちも初回は煮干しパウダーを入れるタイミングを逸してしまい
こっちも初回は煮干しパウダーを入れるタイミングを逸してしまい
なんか、よくわかんない感じになってしまった、、、
なんか、よくわかんない感じになってしまった、、、
美味しいんだけど、粉っぽいな(当たり前)
美味しいんだけど、粉っぽいな(当たり前)
リベンジだ!ごはんの上に煮干しパウダーをかけてカレーをかけました。卵黄付き、ラッキーなことに二黄卵でした!
リベンジだ!ごはんの上に煮干しパウダーをかけてカレーをかけました。卵黄付き、ラッキーなことに二黄卵でした!
煮干しパウダーの粉っぽさも全然気にならなくなった
煮干しパウダーの粉っぽさも全然気にならなくなった
もちろん卵黄と混ぜて食べても美味しい、ニボキーマカレーになかったまろやかさが加わる
もちろん卵黄と混ぜて食べても美味しい、ニボキーマカレーになかったまろやかさが加わる

「ニボリタン」も美味しかったけど、「ニボキーマカレー」もこれまた美味しい! ただ、煮干しパウダーの使い方が結構難しくて、上に振りかけるだけだとなんか微妙だったので、ごはんの上にパウダーをかけてからカレーをかけたらめっちゃいい感じになりました。ちなみにこちらは卵黄をトッピングしましたが、とーってもまろやかで「ニボキーマカレー」にマッチします。


JUSTINE COFFEEの「ニボリタン」&「ニボキーマカレー」は、10月1日から以下の店舗で購入できます。

「JUSTINE COFFEE」のある青森でしか買えないと思っていましたが、仙台や福島、そして東京の代官山でも購入できます。さらに、Webからも購入できます。

最近は煮干しを使ったラーメンやカレーなど様々なジャンルで煮干しがフィーチャーされていますが、今までに味わったどの煮干しよりも美味しく素材の良さを感じることができます、それがJUSTINE COFFEEの「ニボリタン」&「ニボキーマカレー」です。ぜひ、お試しください。

コメントを残す
Related Posts